新 内藤の独り言

ウィズやってみた

a0148171_13504110.png

11月に入ったのにまだ暑かったりと変な天気が続いてるよね。
前回紹介した「アンチャーテッド」はクリアしてしまったぞ!(はぇーypw
まだ取り残しの財宝なんかも残ってるのでゆっくりやっていくつもりw

さて今回は初のオンラインゲームになった「ウィザードリィ」以下wiz
このゲーム「ウルティマ」とかと並んでRPGの始祖と言われたゲームの一つ。
30周年記念にオンゲーになったんだよね。
私も初代wizはプレイしてきた世代でもあります。
気にはなっていたのだけども無料ってことでやってみた(一部アイテム売買にはリアルマネー必要)
オープニング動画あったので紹介

曲はDIR_EN_GREYが作ってるとかなんとか





システム


内容的にはFF11に近い感覚なのかな?(自分的に感じて)フィールドマップは存在しなくて(町とかはある)
基本地下迷宮を探索してモンスターを倒していく、当然Wiz恒例の謎解きなんかもあるぽい。
ソロでも冒険できるかもしれないけど1人で討伐不可能な敵もいるので基本は他の人達が募集したりしてるのでPT推進。
PKや死んだ冒険者からの装備品略奪行為も存在する。(当然ペナルティもある。ただし仕様だそうです。)
他プレイヤーを攻撃するなど問題のある行動を行うと犯罪者となります。
a0148171_14324476.gif

犯罪を行ったプレイヤーは黄色く表示されます。
犯罪を重ねると重罪となり、赤い表示となります。
重罪になると街を巡回する衛兵が襲ってくるようになります。
衛兵に倒されると牢獄に連れて行かれてしまいます。
※ 広場の司祭に話しかけると、通常の状態に戻るまでの目安がわかるようになっている

「あと半日もすれば」なら、プレイ時間約12時間で釈放
「まだまだだな・・」なら、プレイ時間約24時間で釈放
「どうしようもないやつだな・・」なら、プレイ時間約3日で釈放
かなり重いすね・・・・w
罪とみなされる行為の例
・街で他のプレイヤーやNPCを攻撃する
 ※相手が犯罪者の場合は犯罪とならない
・他プレイヤーの死体からアイテムを盗む
・犯罪者とグループを組んだ状態でスキル等で回復させる
 ※キャンプでもなる

レベルが上がりにくい(ソロだと特に)やはりPTの方が上がりやすいらしい。
死んでも魂になって移動可能(行動に制限あり、幽霊NPCと会話可能)時間が経ち過ぎると恐ろしいことが・・・
死んでも復活は幾らでもできるけど、ソウルランクが上がると蘇生率が下がる?
蘇生失敗すると最悪キャラ消滅(作り直しですね)今までのシリーズ恒例ですねw
まだやり始めたばかりなのでWikiなどで調べてみてほしい。


種族と職業

11と同じでこちらも5種族が存在(こっちが元祖ですが)中にはタルタル?と思わせる種族もいたりするw
a0148171_1438489.png

ヒューマンそのまんま人間すね。標準的な種族で能力は平均的。
a0148171_14412983.png

エルフ、頭が良く、自然の「元素」との相性もいいため、魔法には長けている反面、体力は低い。
11で言うとエルヴァーン、しかしオツム(INT)が少し悪いのでwizとは真逆な存在かも。
a0148171_1444257.png

ドワーフ、ガルカ的存在STRが高いのでfighter向き(オヤジ臭さが良い)
a0148171_1447753.png

ノーム、信仰心が高いが知恵は劣っていると言われている。ミスラ的だが耳の代わりに角生えてるし。
a0148171_14495483.png

ポークル、持ち前の素早さと運の高さがあるのでシーフ向きってまんまタルタルやーんw

職業は今の所(戦士)(盗賊)(僧侶)(魔法使い)しかいないのかな?後のVUで騎士 侍 忍者 司教なんかが追加される?されてる?よくわからんけどw
a0148171_1454395.png


取りあえず動画

とにかく動画があったので初めての人もみてもらいたいすねw

操作性にやや難ありだけど、一応箱360のパッドでプレイできたのでキーボードよりはマシだと思われます。
現在Lv4 ポークル使用でジョブは盗賊、ふいだまもどきで遊んでおります。
[PR]
by makoritsu | 2011-11-06 15:09 | Wiz日記

オンラインゲーム FF11 wizonその他 リンクはどフリーです。
by makoritsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

とりあえずポチっと

Profile

Profile

シュナト鯖【リーディンスルー】
【ソウルランク】
18
【ソウルネーム】
Gutviper
【名前】
【ノーム】ななこ 
THF Lv40
【ノーム】トリニティ 
FIG Lv39
【ポークル】タルぴょん
MAG Lv34
【ポークル】マロニーちゃん
THF Lv24
【エルフ】ミルクにゃん
PRI Lv25

****FF11friend****

selentiaの夢語り♪

Spring Snow


****wizonBlog****
あっぷるなっぷる

戦乙女の賛歌

今日もやられ役
ユニオン【VERITA】【カルボナーラ食べたい】のマスコット:ぽんちゃんのブログ








WizOn公式サイト

FF11・攻略ブログ
    ↑↑↑↑
押してもらえると喜びます。


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
    ↑↑↑↑
押してもらえると喜びます。

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



最新の記事

梅雨ですねぇ
at 2015-06-23 13:04
もう5月・・・
at 2015-05-09 14:52
ダイヤルキー#SP
at 2014-11-19 16:25
超 おひーさ
at 2014-11-04 16:42
VW マツコプリンDX
at 2013-08-01 14:01

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
"WizOnブロガーに5..
from Volition Sans ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな